マリンクラブPMCは、札幌小樽を中心にスキューバダイビング等の活動をしています!

トップページ › マリンクラブ活動日誌

マリンクラブ活動日誌目次に戻る

シパダン島

07年02月19日(月曜日)〜26日(月曜日)

MABUL島/SIPADAN島/KAPALAI

宿泊は、ウォータービレッジで水上に立つコテージです。滞在期間中は心地よい波の音が子守唄のように深い眠りに誘ってくれました。
到着してすぐにコテージ前のハウスリーフでチェックダイビングを終えると一日3本のダイビング三昧のスタートです。
目玉はやはり、シパダン島!自然環境の保護から入島制限の厳しい所で、毎回入島申請の許可が下りないといけない島。今回何度行けるか心配でしたが、幸運にも数多くの本数をもぐる事が出来ました。
シパダン、マブール、カパライ、それら島の海中はプランクトン豊富のため、以前ご紹介したロタより透明度はありませんが、そのプランクトンが豊かな為に海洋生物の宝庫として世界のダイバー憧れの地となっています。
素晴しいさんご礁、バラクーダの群れ、ギンガメアジの群れ、バッファローフィッシュ。
色とりどりの小さな魚、ウミウシ。などなど毎回感激の水中散策でした。
今回はフリータンクダイビング2回をいれて、計16本のダイビングでその内シパダンは8本潜ることができました。

最後にミニ情報:マブール島は海外対応の携帯電話においては圏外に時折なりますが何とか使えますよ!

(Yuichi.O)
※写真をクリックすると拡大された写真が表示されます。

マリンクラブ活動日誌目次に戻る

マリンクラブに参加する | マリンクラブの活動予定 | 現在までの活動の様子
メガネのプリンス マリンクラブPMC