マリンクラブPMCは、札幌小樽を中心にスキューバダイビング等の活動をしています!

トップページ › マリンクラブ活動日誌

マリンクラブ活動日誌目次に戻る

マリンクラブツアー ロタ島 〜4日目〜

05年11月24日(木曜日)

平均水温 30.4℃

最低水温 30.3℃

最大深度 20.1m

滞在中一番の好天。
最高気温32度。
1本目、テーブルトップ。最大水深20m。白い砂地を這うように海底散歩。
ナマコに付く小さなカニ、ナマコマルガザミ・ウコンハネガリ・ノコギリダイ・マダラタルミハゼ・ヤマブキハゼ・ミツボシクロスズメダイ等を見る事ができました。
2本目、ビックロック。最大水深19m。
ハナタカサゴ・クロユリハゼ・ハタタテハゼ・カスミチョウチョウウオ。そして岩穴に
60cmもある大きなウツボが潜んでいるのを発見!
ロタでの全7ダイブを無事に終え、ランチのあと島内観光ドライブ。大戦中、野戦病院として使われたという‘トンガ洞窟’海に向けられたて作られた砲台跡。野口五郎と三井ゆりが挙式を挙げた‘ハニーガーデン’を見て回りました。夕日に染まるウエディングケーキマウンテン(タイピンゴッド山)にサヨ〜ナラ〜
ロタ最後のディナーはお世話になったダイビングショップ経営の店でガイドさんも一緒にバーベキューをいただきました。

* 今日の笑いの神様 *
ドリフトダイビングと聞いていたのですっかり潮に乗ってドリフトをした気分のS。「ドリフトって楽でいいねー」と言ったら「潮の流れが弱くてドリフトじゃないって説明あったじゃない」と…

(S)

   

マリンクラブ活動日誌目次に戻る

マリンクラブに参加する | マリンクラブの活動予定 | 現在までの活動の様子
メガネのプリンス マリンクラブPMC