マリンクラブPMCは、札幌小樽を中心にスキューバダイビング等の活動をしています!

トップページ › マリンクラブ活動日誌

マリンクラブ活動日誌目次に戻る

マリンクラブツアー ロタ島 〜2日目〜

05年11月22日(火曜日)

水温 30.4℃

昨夜のスコールは止み湿度の高い朝。レンタカーで予約しておいたソンソン村のダイビングショップ・ブルーパームスへ。日本人の女性ガイドにブリーフィングを受け1本目、センハノンドロップオフに潜行。最大水深28.5M 水温28℃ 40分かけてダイブ。
ハナビラクマノミ・ハタタテハゼ・オレンジフィンアネモネを見た。
2本目、名所ロタホール。崖に空いた大きな横穴に光が差し込み幻想的なブルーの世界が見られるそうですが11月は太陽光の入射角が変わりそれは見れないとのことでしたが、それでも美しいブルーの世界が広がっていました。
3本目、ピータンリーフ。サンゴに群がるミジットクロミスダイ、オレンジフィンアネモネフィッシュなど水族館でみたことがある魚が目の前にいました。
夜はダイビングショップに紹介してもらったトンガトンガカフェで現地のチャモロ料理をいただきました。全員生まれて初めて食べたタロイモの美味しさにビックリ!

* 今日の笑いの神様*
レンタカーの運転は I さん。初めての左ハンドル、右車線に動揺!ウインカーを点けたいのに、なぜかお約束のようにワイパーが動いてしまう!
スピードメーターはマイル表示なのに、勘違い!キロ表示と思い込み暴走開始!!

(S)

   

マリンクラブ活動日誌目次に戻る

マリンクラブに参加する | マリンクラブの活動予定 | 現在までの活動の様子
メガネのプリンス マリンクラブPMC